なにかある?
ゲームソフトの開発費はいくら? スマホゲームの運営費 月3000万円以上も
ttps://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20220428-00293340
AIに作らせるってできるの?
>>3
全部は無理だけどAIがステージを生成してくれるFPSゲームは5年前にあった
ttps://youtu.be/K32FZ-tjQP4
>>3
スカイリムのMODでAIがセリフ生成して喋らせるのはあった
>>3
先日、UnityとAIが合体したから小規模のチームでAAAタイトル作れる道が開けた
自前で全てやればいい
はい解決
値上げブームだし理解されるだろ
万超えのDLC抱き合わせ仕様を売ろうと必死だよな
クオリティ上がってるんだから高く売ればいいやん
あとCGも筋書きもセリフもAIに下書きさせて人間が手直しすりゃいいよ
昔ってソフト一本一万超えてた時あるよな
>>9
スーファミの頃はROMが高価でソフトの価格もつり上がった
PSの普及でディスクメディアが一般的になると同時にソフトもグッと安くなった
>>18
俺が価格意識しはじめたのがゲームボーイポケットとか64の頃で、確かにその時は今と比べてソフトも本体も安かった
これもPSのおかげだったのか
>>18
64が売れなかった途端に任天堂がソフトの販売価格を下げたからROMの高騰なんて嘘だよ
64が売れないから殿様商売を止めてサードパーティーに対するロイヤリティも下げた
アトラスとかDLC大量に出して値段釣り上げてるじゃん
原神みたいに全世界でドカッと売るか
小規模開発で小規模に売るインディーゲームにするか
ゲームの世界も二極化が激しいな
無駄に3Dにするから開発費かかるんだろ
ドット絵で作れ
>>12
ドット舐めんな
ヘタなゲームよりよっぽど金かかるわ
>>12
今やドット絵の方が金掛かるわ
>>12
昔はやくざ経営のゲーム会社がキモヲタパソコンマニアを監禁して低賃金で働かせていたから、
俺らはドットゲームを安くで購入できたんだよ
スーファミ時代の光栄は三国志や信長の野望を14800円で出してたからな
ゲーム開発なんて誰でもできるからレッドオーシャンになるのは当然だろ
スーファミの時とか結構5桁で設定してたソフト多かったよな
今のゲームってその頃よりも普通に何十倍も遊べるボリュームあるのに4桁で収めたるのはすごいと思う
ただやっぱ一本1万円超えると手出すのためらうってのは確実にある
DL販売メインで流通やメディアや包装のコストが下がってるのに値段変わらないんだから甘え以外の何物でもないだろ
おまけに昔ほど中古で回されずにDLC商法で長く毟り取れるんだし商売が下手くそなだけだわ
ゲーム業界は配信者の宣伝のおかげで経済オンチな若者が大量に志望するから人件費抑えられるんだよ
なので開発費問題はどうにかなる
ソシャゲにキャラ1人数万ガチャガチャしてるジャップなんだからパッケージ1万超えても大丈夫だろ
スマホとpcゲーみたいにどんな昔のゲームでも最新機種で遊べるのは強みだな
グラとかどうでも良いゲームでもPS2,3のゲーム誰も買わんでしょ
馬鹿みたいにグラフィック上げられるとプレイヤーもキツイんだからそれをやめろ
今でもヴァンサバみたいなゲームがウケたりするからグラが全てってわけでもないしな
ゲーム機の方は6万円とかガンガン値上げしてるのにソフトの値段は変わらないって確かに良く分からんな
シェンムーの製作費70億円で騒いでたのが嘘みたいだな
ソフトが売れてるからmodも増えるんだろ
modが多いから売れるって因果が逆
DLC商法もコーエーみたいに不完全なものを出しちゃうと批判されるからな
バニラも手を抜けない
パラドゲーのVIC3も不完全商法だと一部批判されてるからな
もう中国は全部AIがやってるのにな
値上げしたらいいじゃん
スーファミ時代なんてたいしたゲームじゃなくてもカセット一本1万5千円とか普通だったし
kenshiって一人で10年位かけて作ったらしいけどああいう地下に潜んでる段階で人材を発掘して囲い込む仕組みがあればいいよな
開発時間を短くできるし販売権利を囲い込める
まあノウハウが積み上がらなくなるから自社開発ソフトも必要だけど
規模縮小で解決するのはみんな知ってるよ
今はその前に社員切らないで生き残る道がないか探してる段階だろう
これが上手く行かなきゃ家電メーカーみたいに小さくなって中華企業に買われるだけだ
基本無料ゲームが世の中にいくらでもあるからフルプライスはもう太刀打ちできないんじゃね
値上げするの?じゃあゲーム実況で見るわエ○ゲも海外のサイトに上がってるからいいよ😅
CSだけ頑張ってるけど原神みたいなグローバル展開する開発費高くても回収できそうなソシャゲ作ればいいじゃん
何か日本のソシャゲはアニメとか漫画の作品の低予算キャラゲーっぽいのとかグローバル展開する気無さそうなのばっかだけど
ファミコン時代が商売としては一番おいしかっただろうな
たった数人で作ったものが100万本とか売れてたんだから
今でも未完成品を出してあとから追加追加で完成に近づけてるじゃん
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