蓮實 重彥
ttps://gendai.media/articles/-/110785?page=3
もちろん、『殺○屋ネルソン』が映画の王道だとは思いません。けれども、そこにはやはり映画にはなくてはならぬものがある。瞬間的な決着性といいますか、目にもとまらぬ呆気なさがあるのです。
美男美女が出ていなくても、そこには映画が絶対に触れなければいけない何か、惹きつけながらも拒否するような力学が働いている。
ところが、いまでは「みんなで泣きました」といえばそれでいいわけじゃないですか。しかし、惹きつけられるのに拒否されるという点が重要なのです。
好きな作品でも、そこにふと映画から拒否されているという瞬間があることへの感覚の鈍い人間に、映画を語る資格はない。
たしかに映画は集団的な体験ではありながら、その見知らぬ群衆のなかでいかに自分が孤立化する瞬間があるかということを体験しえないひとなど、いっさい信頼することができません。
みんなと一緒に拍手していればいいというような連中は、醜い民主主義者でしかない。興奮している未知の仲間と共感しあうことが、真の映画的な体験なのではありません。
何も意図して孤独を求めても意味はありませんが、ふと孤立している自分に目覚めたことのないひとたちは、映画に接近すべきでない。
その醜い民主主義者たちが、『シン・ゴジラ』を見て、映画は集団的な体験だというかのようにみんなで手を叩いている。
『君の名は。』も評判がよいようですが、わたくしは、アニメは原則として映画の範疇に加えていません。
あれは映画によく似た何ものかではあると思いますが、よく似ているという点で、映画とは本質的に異なる何ものかなのです。
ですから、『君の名は。』は見ていませんし、見る気もありません。
アニメに興味を惹かれたことはありますが、真の意味で感動したことは一度もない。それは、いま、生きた被写体を撮っていることの緊張感というものが、アニメの画面に欠けているからです。
>>1
やっぱこの年代の人は辛辣なこと言ってもベースに知性があるんだよなぁ
いまの目立ちたいだけ空っぽインフルエンザーとは大違い
>>243
恥ずかしいからどや顔で知性(笑)とか言うのやめた方がいいよ?笑われてるよ🤣
知らん人だな
10億円ぐらいの興行収入を打ち立てた過去でもある監督?
シンゴジは褒められるような映画ではないと思うからゴミ扱いでもいいけど
アニメは映画じゃないってのは根本から間違ってる
蓮實ならいいだろ別に
87のじいちゃんがアニメ良いね!とか言ってたらキショいわ
本来であれば、被写体にキャメラを向けている瞬間の緊張感は
キャメラだってよ
気持ち悪っ
> それは、いま、生きた被写体を撮っていることの緊張感というものが、アニメの画面に欠けているからです。
じゃあ小説でも感動したこと無いんだな
蓮實重彦ならこれくらい言うでしょうね
町山だったら変に迎合して過去の批評や発言と矛盾しまくる
どうせコイツも「アニメは映画じゃないから見ない」とかほざきながらウェス・アンダーソンの『ファンタスティック Mr.FOX』は絶賛するダブスタサブカル糞野郎だろ
いい歳したオヤジどもがアニメ映画を並んで見てるのもどうかと思う
年相応という言葉がある
たとえで出てくるのが殺○屋ネルソンだからね
結局は若い多感な頃に見たものを思い出補正で美化して語ってるだけでしかない
それから約70年で映像表現がどれだけ進化したと思ってんのよ
レンコンみてーな名前しやがって
生きた被写体じゃないからNGってアバターとかはどうするんだよ
実写版シティハンターはフランス製だからセーフとか言ってそう
生きた被写体を撮っていることの緊張感ってこの人ジャニーズ映画にも言えるのかな
ちっちゃいおっさんがコスプレしてるだけの戦国時代ものとかコントにしか見えませんが
> 生きた被写体を撮っていることの緊張感
今日日CGだらけの映画業界で何言ってんだこの老害
生きた被写体を撮ってないからアニメは映画じゃないというなら
CGやVFXはどこまで使っていいの?って話にもなりそう
>生きた被写体を撮っていることの緊張感
ブルーバックの中で俳優自身もいま何を撮ってるのか分からないような最近の映画作りには何て思ってるのか聞いてみたい
現役の映画監督の中にもハスミン信者がいるからな
ttps://i.imgur.com/fxsJLRZ.jpg
ttps://i.imgur.com/1tMbu7c.jpg
ttps://i.imgur.com/PTd1hbj.jpg
ttps://i.imgur.com/4lpQf0C.jpg
この人にとっては動く「写真」が映画なのであって、アニメは何処までいっても
「絵」でしかないってことなんだろうな
製作委員会がお寿司食わしてくれないからおこなのだ😤
「この世界の片隅に」は映画好きなら見ておかないと損だと思うけどなぁ
まぁ邦画はこういう国内の一部の意識高い系の評論家とジャニオタアイドルオタに向けて作り続ければいいだろ
海外人気やら売り上げはアニメにまかせとけ
双葉十三郎はアニメもそこそこ見てたのにな
>アニメに興味を惹かれたことはありますが、真の意味で感動したことは一度もない。
まさに愚者は経験
まあアニメ映画と実写映画は別モノだというのはわかるしアニメに感動しないという人がいるのもわかる
ただ「映画」という単語を占有しなくてもいいのではないかなあ
面倒なのに無駄に絡まれる
蓮實はアニメ映画を見ないが
一般観客は無声映画を観ない
「映画とは何か」なんて話が噛み合う訳がない
オレもアニメ映画は映画だと思ってない
でも面白いから見る
最近だとスラムダンクとかPSYCHO-PASSを映画館で見た
面白かったよ
でも映画ではないってのはわかる
今の若者に蓮實重彦はわからないよな
たぶん語れるほどアニメを見まくる時間の余裕がないから全然見てないことにしてると思った
小津は機械的に出来る手法を追求したと、この人は解っている筈だ。
それが誰でも使うべき物と成ると、興味が無くなるんだろう。
結局、とにかく物を作らなくて良い人なんだよ。
才能のある若者は映画に行かないしな
役者もアイドルかモデル上がりかお笑いばかり
まあ、アニメってのは本来実写でできないことをやるためとか
漫画を映像化するためにあるのであって
実写でも可能なはずの宮崎パヤオ作品とか新海誠作品を
実写映画と同列に語るのは無理があると思うな
アニメキャラの演技が現実の俳優の演技に敵うはずはないんだから
今の日本の実写映画の大半が糞だろって批判は的外れだから受け付けないよ
アニメにする必要のない話をアニメにされても、って話してるんだから
世界の映画祭や映画アカデミーはアニメも映画と認めて評価してるのにジャップときたら…
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