【悲報】モスバーガー、営業利益98.8%減の最終赤字3億円に転落\(^o^)/
モスバーガー(運営:モスフードサービス)が赤字に転落した。
2023年3月期通期の営業利益は前期比98.8%減の4100万円、最終赤字は3億1700万円。
他の外食チェーン同様に原材料費の高騰や急速な円安によるコスト増が利益を圧迫したが、同社特有の事情もある。
消費経済アナリストの渡辺広明氏は「モスバーガーは“手作り感”を重視しているため、人件費増にも配慮が必要です」と指摘。
マーケティング戦略の不調も響く。回復のカギはどこにあるのか。
なんか2010年ごろはマックし○モス最高みたいな雰囲気あったよな
特にVIP
>>5
そういうのは声高な少数の意見
嫌儲で高い高い言われてるセブンイレブンもマクドナルドも絶好調
>>5
メニュー隠しとか60秒チャレンジとかやってた頃だろ
あの時のマックは売り方が糞だった
>>5
●●部隊に依頼してネットを自民党みたいにアンコンしてからマジで逆転した
怖いよ
>>5
昔からネット民はモス派が多いね
メディアでもマック下げが凄かったが結果はこれだもんなw
>>5
広告費削減してたから業者とメディアが下げしてた
>>5
こいつにレス付けてる奴らにも言うけど、普通にその頃のマックは高いし遅いし不味いしでガチクソだったぞ…
営業利益98.8%減、最終赤字3億円
コロナ禍が収束に向かう中、外食全体の売り上げ回復の波に乗り、売上高は850億5900万円(前期比8.4%増)だった。
国内の既存店売上も前期比104.1%と好調に推移している。
一方で、原材料価格の高騰や物流費、人件費、燃料代などのコスト上昇を吸収しきれず、営業利益は4100万円(前期比98.8%減)に着地。
最終損益は3億1700万円の赤字(前期は34億1900万の黒字)となった。
人手不足とインフレについていけない企業はつぶれる
おまえらマック辞めてモス行ってるんじゃなかったのか?
最終損益は3億1700万円の赤字(前期は34億1900万の黒字)となった。
23年3月期既存店客数は前年比103.9%、客単価は同99.9%と横ばいなことを見ると、粗利確保のためのコスト調整で苦戦を強いられたことは明らかだ。
全文はウェブで
前もって注文しておかないと遅くて使いものにならん
全方向で中途半端だもんな
値上げして行かなくなった
高い小さい遅いと来てるからそうだよな
味も昔より落ちたし
こういう愚直に手作りに拘るような企業はもうつぶれるよ
効率化を究極まで突き詰めないと厳しい
えーっなんで…モスだめなの
もし無くなったらイヤだよ
よくよく思い返せばほんとにモスバーガー行くこと無くなったなぁ…
三日前ペイペイのクーポンで300ポイントつくから行ったのが最後だわ
マクドはもっと行ってないな値上げしてから
結構リーズナブルなのに高級なイメージが強いのはマイナスだよな。
>>27
逆に高級なイメージあるのになんか店内も含めて安っぽい
値上げしたのに赤字か
でもお前らマックはクソだって
モスこそ至高だって
>>39
どっちも糞という結論
アメリカ人でもないのになんでハンバーガー食いたいの?
ジャンクに徹してるマックと違ってモスは市販のレトルトみたいな不味さで論外だもの
マックも大概高くなってるから
むしろ前よかモス行く回数増えた
…寄れる場所に店舗があればの話だけど
マックが美味しくなったからだな
ハンバーガー屋に行かなくなった
定食とかラーメン食ったほうがコスパ良いわ
え、モスじゃないと無理なんだが
なくなったら困る
ちょっと前までバーガー2個のうち1個を肉ダブルにしても1000円ギリギリいかなかったけど、今おなじことすると1200円近くかかるもんな
なお、20年前はバーガー各300円くらいだったので1000円札で3個頼んでた
輸入に頼ってるから…円安で死んだのか😱
価格とサイズが中途半端だから他のチェーンに行った方が満足してしまう
モスは電話で注文して15-20分後に店に入る所
バーガーキングに行ってからもうモス行く事が無くなったよ
モスって中途半端な値段と美味さだから店あるならバーキンにしか行かないわ
マック食べるくらいなら他の外食にしちゃうし
さすがに店で注文して受取に15分とか20分とかかかるのは無理
モスは厨房で作ってるからあ○こに人数要るんだわ
今の人手不足だと絶対に回らんシステムだと思う
モスとフレッシュネスは不味くなってから行ってない
経営者は頭悪すぎる
どうなっても愚かな国民は自民党がいいんだから仕方ないよね
美味いってイメージだったけど数年ぶりに行ったら、あれ?って味だったな
思い出補正が働いてたのか味が変わったのか。しかし高いねぇ
なんか特徴がなくなったのに高いよな
モスってマックより野菜とか新鮮で質のいいもの使ってますみたいな感じなのに
鶏肉中国産なんだよな
今時鶏肉の中国産使ってる飲食店ほとんど見ないぞ
>>316
見ないだけでクソ多いぞ
サンリオとコラボなんかしてて調子よさそうに見えたのに悲惨だな
ここ数年でバーキンの店舗が増えたからマックかバーキンの2択になったわ
近所のモスは毎週末ドライブスルーで行列になってるけどな
なんで儲かってないんだろうな
高いだけのゴミになったからな
値上げしてバーガーキングのほうが安いし美味しいと気づかれた
純粋に味が劣化して客が離れてるだけだよ
俺も劣化してからウェンディーズしか行かなくなったし
味もそうだけど、店舗の雰囲気もクソダサいかな
なぜモスはフレッシュネスになれなかったのか
ホリエモンが宣伝してたのに
これかー
ホリエモンは宣伝媒体として価値がないかもなんじゃないの?
知らんけど
コメントする