FF16ディレクター「当初ボス戦は45分以上ありましたが、プレイヤーが疲れて緊張感が持たないことがわかったんです」
もしかしてすごいバカなのか…
いい加減チズ牛にゲーム作らせるなよ
ラスボスですら20分掛かったら長いわ
次はどんなすごいおにぎりが出るんだい
失敗したらどんだけ時間無駄にするんだよ
FFって毎回こういう開発馬鹿話をどや顔でやるのやめようよ
半分って20分以上戦闘するの…
ボリュームと面倒臭さを勘違いしてるな
ひたすら遅延作業増やしてボリュームとか言う奴
後でDE作れば儲かるな
こいつら何十年ゲーム作ってんだよ
開発者って繰り返しプレイするから初めてプレイするユーザーの視点に立てなくなるんだよな
>>24
これドラクエ初期の頃に堀井雄二が言ってたんだけどな
「作る側は長く作ってるから感覚が麻痺するけど、プレイヤーは少ない時間の中で初めてやるからその立場に合わせろ」って
>>24
これでどんどん難易度上がっちゃうらしいな
ワールド出るまでのモンハンだと割と普通だったのよな50分ギリギリとか
>>30
すげー忙しい操作でも30分ぐらい続くと眠くなるんだよなぁ
ラスボスとか12時間戦わされそう馬鹿じゃねーの
なぜFF12の時点で気付けなかったのか
>>42
ヤズマット戦考えた奴はキ○ガイ
45分のボス戦ってどういう密度というか構成なんやろな
モンハンみたいに都度逃げ回ってそれを追いかける事も含めた時間なのか
終始ボスが荒ぶった状態で逃げずに戦う事を45分強いられるのか
>>53
デビルメイクライみたいな戦闘らしいし
モンハンみたいに同じのを繰り返すというより
同じボスが第1フェーズ、第2フェーズ、第3フェーズとやってくることが変わって形態ごとに違うアクションが要求されるみたいな感じじゃね
何回もテストプレイして慣れてる開発陣で最低20分か
昔のMMOを賛美する発達老害はこういう無駄に長いだけの戦闘を喜ぶんだよなw
高井Dはラストレムナントのディレクターでなぜ重宝されてるか分からん存在だが、
今回ゲームデザインと脚本やってる前廣DはFF12ガンビットの発明やFF14蒼天のシナリオを書いてる
対人でも30分以上は長いと感じるのに
こんな認識じゃいいゲーム作れんわ
アーク2のラスボスは45分くらいかかったかも
一番後ろに下がって(そしたら敵の攻撃が届かない)チャージしてMAXになったら攻撃してまた下がるってずっと繰り返してた
ダークソウルとかボス倒すのに1時間以上かかるのはザラだから普通だろ
>>2
>>3
雑魚のロブスターにコンボ決めまくるゲームだからなw
108 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7a87-wwUK) 2023/05/23(火) 17:44:48.49 ID:dtgVMz1F0
ttps://video.twimg.com/ext_tw_video/1660678117323677700/pu/vid/640x360/B5hpQiioc7-CF6ap.mp4
ロブスターに50コンボ決めるゲーム
どんなゲームにしたいの理解に苦しむ
>>262
こんなの珍しくもないだろ今どきw
>>262
格ゲーがコンボ中気になりすぎてギルティギアみたいになって難しすぎるし1発決まると死ぬみたいなバランスで廃れた時と同じような気持ちになってくる
>>262
なにこれDMCじゃん
>>262
空中コンボって本気でやればやるほどシュールだよな
>>262
字面はロブスターのほうが面白いけどサソリじゃねえか
>>262
イース8,9みたいにもっと手軽に爽快感出せるほうがいいと思うんだけどな
みんな雑魚戦にも頭使いたいの?
マレニア倒すのに4日かかったが結局のところ戦闘時間は高々10分だぞ
ムービーダラダラ見せられるのは勘弁なんだわ
もしかしてアホなのかな?
もしかして14の延長で作った?
オープニングの劇だの
チュートリだの
おつかいだの
全然戦闘稼ぎできない無駄な時間が1分でもあったら飽きちゃうよなあ
素人がRPGツクールでやる様な失敗と改善の話をまさか天下のFFのナンバリングで聞くと思わないじゃん?
だめだこれ
クリエイターが暴走してるやつ
45分を半分にしても大半の戦闘では長すぎる
FF6とか7でヌルゲーって批判されたのが気に食わなかったのかな
FFTでも盗めると嘘ついたし
その結果普通のユーザーが見切りをつけていなくなったのに馬鹿かなこの会社は
ロマサガ3みたいに10時間鍛えてラスボス5分で倒せるぐらいのフランクさがほしい
アクションで45分のボスてどんだけカッチカチに硬いんだよ まあ貧弱すぎてもあれだけどw
今はモンハンでも一狩り5分~15分くらいだよな
MHWのミラボレアスは20分超えるけど30分で強制終了だし
なんかスクエニってあらゆる点で00年代で時間止まってる感がある
「あ~これ20年前だったら名作だったんだろうけどな…今の時代だとクソゲーなんだわ…」ってのが多過ぎる
ボス戦短くしたらプレイ時間~の超大作って宣伝打てなくなるじゃん
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