【悲報】IGNのFF16レビュー到着「自由度がない」「ムービーが長すぎ」「バトルが本質的につまらない」
序盤において、プレイヤーはほとんど寄り道の余地もないままとにかくストーリーに沿ってゲームを進めていく。インタラクションできるオブジェクトはUIで表示されたものに限定されており、会話のできるNPCも頭上に吹き出しがあるキャラクターだけだ。その結果、クライヴは剣で無意味にタルを壊したり、延々と知らない人と会話をしたりすることはなかった。めちゃくちゃなことをするプレイヤーではなく、目的へ向かうごく普通の人間に思えた。だが、そのような体験は果たしてゲームとして楽しいのだろうか?
ここまで自由のない、ストーリーにフォーカスした作品なら、ゲームではなく映画でよかったのではないか
長いカットシーンは覚悟した方が良い。プロデューサーの吉田直樹氏は以前に「カットシーンだけで11時間以上ある」と発言しており、序盤もカットシーンは多めだった。
カットシーンで印象的だったのは、物語の序盤からセクシュアルなシーンがいくつか含まれていたことだ。大人の男女が抱き合い、倦怠期の夫婦独特の距離を感じさせるスキンシップが描かれていた。わざとらしく盛り込まれたわけではなく、キャラクター同士の関係を示すために機能していた。『ウィッチャー3 ワイルドハント』といったゲームのあとに登場した、大人向けの「ファイナルファンタジー」であることを実感させられた。
ttps://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/67923/preview/xvi3
終わりだよ
いいところ一つもなくて草
PS5買わないで良くなるしいいことや
最近ff7rしたからまぁーちょっと信じられる😯
ストーリーと戦闘の悪いRPGって何楽しむんや
大縄跳び強要の吉田だから一本道になるのはわかりきってた事だろ
一本道はどっちでもええけどバトルがつまらないのはキツイ
無造作に樽壊すだけで楽しいってこいつガ○ジなん?
言うほどタル破壊するゲームがあるか?
ff7rみたいなのは勘弁して欲しいff13lrみたいなのがいい自由もあったしな
フェニックスになって戦う「召喚獣バトル」も体験できた。「パ○ツァードラグーン」や「スターフォックス」を豊富とさせる3Dシューティングゲームになっており、ビジュアルはとにかく迫力があり、ド派手である。しかし、以前試遊したイフリート対ガルーダの召喚獣バトルでも感じたことだが、本質的に面白いバトルとは思えなかった。操作の余地は限定的であって、興味深い駆け引きや特徴的なゲームプレイがあるわけでもない。クライヴとしてタイタンとシヴァの攻撃から逃げる場面もプレイアブルになっているが、同じような印象を受けた。スクリプトされた場面であり、ゲームプレイとしては成功の余地も失敗の余地もあまりない。
>>21
一番の目玉がこれかよ
>>21
カットシーン以外のパートは主に探索とバトルで構成されている。通常のバトルシステムは「デビル メイ クライ」といったリアルタイムアクションゲームを彷彿とさせるものになっているが、召喚獣の力をアビリティとして駆使するという「ファイナルファンタジー」シリーズらしい特徴もある。物理的な近距離攻撃、魔法による遠隔攻撃、ドッジがアクションの基本となる。デフォルトアクションとして「防御」は存在しないので、序盤では主にプレシジョンドッジ(ジャスト回避)を狙うことになった。
魔法のチャージショットや空中からの落下攻撃「ダウンスラスト」など、召喚獣アビリティ以外にも豊富なアクションの数が搭載されている。最初の召喚獣であるフェニックスでは、地上の敵にも空中の敵にも一気に接近できる「フェニックスシフト」や敵を打ち上げる「ライジングフレイム」などが使えて、ゲームの序盤から多彩な戦闘が楽しめる。ゲームを進めると様々な特徴を持った召喚獣の力が加わると思うと、本編では十分に刺激的な戦闘が味わえそうだ。
ゼルダって自由度高いって言うけどちょっと遠いとこ行くと体力上げたり装備整えてないと結局殺されるやん
ブレワイが初だったけど騙されたわ😡
クソゲーってことなんか🥺
オープンワールドじゃないってこと?やったー😃✌
片手でボタン連打するだけのゲームなんだからそりゃそうやろとしか
評価高いFF10もそんなゲームだったけど16が評判低いのは時代に合ってないからだろうか
IGNってff7rの戦闘をガードしてリミットブレイクするだけとと書いてた池沼やんけ
ttps://i.imgur.com/sAkU5bV.gif
ちゃんと見ようぜ
戦闘楽しそうやろ
>>149
これは何を見せたかったんやろな
ゲームが苦手な人も遊べるよって事やろか?
雑魚はそうでもボス戦はそうも行かないと思うけど謎やわ
>>149
やってる側もつまんなさそう
FF15で痛い目に遭わされた奴らはもう買い控えてるやろ
未完成+発売速攻値崩れ+DLC打ち切り+主人公声優が不祥事なんて物の次作なんて明らかにヤバいやん
>>185
まぁ前作考えたら面白いかどうかよりまず未完成とかその辺危惧するよな
>>185
15初日にフルプライスで買ったのホンマ後悔してるわ
ティアキンの前に発売しとけよ🥺
自由度がないのは最初からわかってたやろが😡
FFって10までは面白かったのにな
10-2から壊れ始めた
ストーリーだけの一本道RPGってガチで動画で人のプレイ見れば終わりやしな
エルデンとかゼルダはプレイヤーによって進行バラバラになるから自分でやっても楽しいけど
そう考えると
難しい用語や世界観・文化なのにすんなり頭に入ってきたり、目的がハッキリしてるから一本道でも気にならんし、当初の末路は絶望だったからそれを変えようって流れは納得できるし
10はわかりやすい作品やったな
ティーダほんま狂言回しとして優秀すぎるわ
笑えるクソゲーなら御の字
マジで期待してるやつなんていないんだから
オープンワールドだけやってもしゃーないから一本道も必要
つまらん一本道が出ただけってなら、それはそれでクソってだけや
>>342
オープンワールドじゃなくてもいいけど一本道である必要はないから
おいおい定食なのは14だけにしてくれよ
10のバトルがつまらないっていうのはフェアじゃないけどな
スーファミやプレステ時代からの流れのオーソドックスなコマンドバトルの正統進化なわけやし当時はあれで充分満足な出来だった
>>377
そや
そやから最近人気なのは実況でしか見ないからで今となってはつまらんと言ってる
>>377
シナリオ悪かったら多分評価されてないと思う
敵に合わせて仲間入れ替えるっていうのは割とストレスだと思ってたよ
>>377
それはないなぁ
戦闘中に幾らでも長考出来るようになったのって普通に賛否あるしそもそも正当進化じゃないし
正当進化は10-2の方だから
吉田「んほぉ~」
ttps://i.imgur.com/FfTZGiz.jpg
自由度至上主義もどうかと思うけどな
結局シナリオやテンポが良けりゃ一本道でもええやろ?
>>390
ジャンルは違えどその辺はバイオとかが証明しとるからな
ただ昨今のRPGに求められてるものから逆張りしてる気もするから評価は厳しくなると思う
>>390
せやで
ハードないから遊べないよ
PS4proで出してよ🥺
パージされるからどうしましょうってだけなんだよな13のストーリー
そもそも評価のいい7Rも一本道やしな
あれくらいのクオリティで出してくれるなら誰も文句言わんやろ
というかDQもFFもやけど制作もファンも何を求めてるか求められてるかわからない状況になってそうではある
>>577
IPがデカくなりすぎたな
FFが難儀なのは大黒柱が11を最後に抜けたことだわ
>>577
特にFFのほうは昔から決まった形があまりないからなあ
>>577
15のクオリティを上げればそれでよかったんや
15がコケたせいであの路線そのものが廃止されたが
要するにグラフィックがいいだけのクソゲーってことやな
ほんまFFシリーズ終わったな
まぁゼルダとかエルデンで次何やったらいいか分からないって人は一本道のRPGが向いてそうなのは間違いない
ゲームでさえ指示されないと動けない人間ってホンマにおるからな
そもそもSNS全盛期にゲーム進めてる間はストーリーのネタバレがを見たくないって発想が生まれるRPGが流行るはずがないんだよ
ゲーム内容の感想シェアはしたいって部分と矛盾が生まれるし
自分が10~30時間かけてクリアするまでネタバレシャットアウトするのも難しい
ストーリー重視のゲームってのがもう古い
ffおじさんは簡単操作で1本道じゃないと駄目だから!
自由度はどうでもええけどバトルがつまらないのキツイわ
あとムービー長いのも
発売して評価固まったゲームならともかく発売前のゲームでクリエイターの名前が買う動機の1つになるのは当たり前やんけ
さすがに「FF16の話では無い」は草
突然全く関係ない話を長文で主張し始めたガ○ジになってまうやん😂
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