ttps://news.yahoo.co.jp/articles/be0559f55a9e1cdda92f46cb86ba3966788edbea?page=2
>日本の大手自動車メーカーの幹部は、匿名を条件に
>「携帯電話が全てスマートフォンに置き換わった時のような変革の波を感じている。
>だが、中国とは圧倒的な技術の差があり、日本がこれから巻き返せる自信は正直ない」
>と語った。
大手自動車メーカーって具体的にどこだよ?
ドイツ車みたいなブランド力もないし本当にヤバいよな
そりゃITではスペースXとホリエモンロケット位の差があるやろ
IT技術は現地で借用して車体とブランド力で頑張るとか政治力を磨いてはどうかね
日本の自動車メーカー再編待ったなし
日本の市場規模も小さくなる一方で
おしまい確定
家電と同じ運命
なんかもう最近はEV自体が大失敗、世界はガソリンに回帰!日本が正解だった!みたいなホルホルになってるよね
ほぼモーターだけで走れるハイブリッドをバンバン作りまくってんのに純粋なBEVだととたんに無理になるのなんで?
アホなん?
>>14
ソフトウェアなんじゃね?
>>14
それを最適化するためのソフトウェアがクソだからな
>>14
EVはモーターがタイヤについている完全な電気的な構成だけど
HVはシャーシとか構造はそのままの車だからな
世界がこれからはEVって移行し始めたのにジャップは頑なにハイブリッドがー水素がーとかゴネ続けたからな
中国はすぐ行動したしジャップ経営者の行動力のなさが決定的な違い
老害は何もせずにどんな職業も年齢制限しろ
そりゃそうだわ
企画~開発~発売までのスピードが違う
今はガソリン車メインだからまだいいけどEVメインの時代はどうなってるんだろうな
EVは技術なんてたいしたことない
問題はコスト
あとは新工場の設立スピード
経営者が決断して新工場建設に大型投資して
ハイリスクハイリターンのギャンブルに勝てるかどうか
人も多くて土地もあって内需の大きい中国に勝つのは困難
ビジネスモデルは半導体に似ている
>>54
いや 日本自動車大手メーカー幹部が「技術差を巻き返せない」と言ってるんだが?
ネトウヨは必死に「世界ではガソリン車回帰が起こってる。中国車なんて危険。日本のHVは世界を制す。
欧米はHVを作れないから日本車を排斥してるだけ」といまだに言い続けてるが真相はどっち?
>>87
そのネトウヨに聞いたらいいんじゃない
>>87
現状はそうじゃね
まあもし中国が世界でEVを成功させられるのならそれに越したことはないんだけどな
大気汚染大国なんだし
EVのキモはバッテリーとIT技術で
日本の自動車メーカーにそんなノウハウない
ユーチューブ見てたらEVは大失敗!日本大勝利!ってのを見かけるw
こいつらには危機管理みたいなの備わってないのか?EV来るってずっと言われてたろうに
EVは儲からないから既存の自動車メーカーがやる気ないのも理解できる
もし100%BEVになれば完成車体メーカー全体の利益はガソリン車の時と比べ圧倒的に小さくなるのは目に見えてる
どの道日本は自動車産業の代わりになるものを見つけないといかんよ
>>126
1台あたりの純利益で言えばテスラはトヨタの8倍とかだぞ
>>126
今でも1台売って10万とか
本当にこれより悪くなるかな
>>126
>どの道日本は自動車産業の代わりになるものを見つけないといかんよ
日本のトップ産業はサービス業である、もはや製造業ではない
大胆なパラダイムシフト価値観転換が必要
金融立国、医療立国、介護立国、できればいいが
実際には日本は、アダルトビデオ立国、性風○セ○クスサービス立国だ
韓国ウォン通貨危機からの韓国経済IMF国際通貨基金管理下入りで、時の韓国大統領金大中は
もう製造業頼み依存を脱しよう、これからはITとエンタテインメントコンテンツだ
と打ち出して以来、政権を大統領を超えてITとエンタメは韓国政府国策
その果てに、サムスン電子もBTSも世界的大成功、BTSは全米ナンバーワンでバイデン大統領とも対面
日本もいずれ、暴力的金融緩和の後始末としての日本円通貨危機、からの日本経済IMF管理下入りで否応無しに
昨日の韓国経済アルゼンチン経済は、明日の日本経済
必死にEV避けてきた結果がこれだよ
必死に円安政策を取ってきたのに自動車が総崩れだとただ通貨の価値を毀損した事になる
比較例に挙げられるiPhoneとガラケーの歴史をそのまま繰り返してて馬鹿だろこいつら
>>128
全くの間違いだ
携帯電話のデータ通信容量が貧弱、技術未熟だった時代にはガラケーiモードなどが最適至高
都会ですらちょっとしたビル陰や地下街でもう電波が無いクソソフトバンクがiPhone日本上陸独占発売といったって、そんなもんおとなのおもちゃでしかない、シビアなビジネスには使えねえなw と鼻で笑うがあたりまえ
通信環境の進化発展状況を考慮しないで、ガラケーガースマホガーと語るのは卑怯な印象操作手口、気よつける
技術云々の前になんで日本メーカーのEVは軽自動車以下のデザインしかないんだよ買う奴いないのは当然の結果だよ
車に限らずこの10年で置いてかれた感じあるよなあ
スマホにしても中華メーカーのもん使うとは思わんかったわ
ただ技術力に差があるだけじゃない
根底から技術に向いてない国民性なんだよジャップは
そしてそれを是正する力も、30年の間に失われた
終わりだよこの国
ドローンとか昔は日本が先頭走ってたのに今は世界から周回遅れ
中国からは2周以上離されてるしな
日本の行政と政府はバカだから無理だね
携帯電話見てても15年~20年くらい遅れてる政策繰り返してる
日本からメーカーがなくなってから政策出して実施してたけど後の祭りだった
技術もダメだけど、それ以前に2500ドル以下で小型車を作って利益が出せるか?日本メーカーだと4万ドル超えないと赤字だろ?勝負にならんよ
>>186
流石にそのレベルだと電動バイク2個くっつけて箱被せましたみたいなモンしかできないんじゃないか
日本の自動車メーカーがEVに乗り気でないのはそもそもEVが売れてないからだろ
世界市場で言ったらEVなんていまだ数パーセントでしかない
問題は中国の市場を中国メーカーにとられること
今まで必死に売国したのに全部終わり
コメントする